受験勉強覚え書き

f:id:mejiro764:20161008143246j:plain

 

受験経験者なら誰もが通る道だが、受験成功者という者は勉強に関して語りたがる。

ご多分にもれず私もそうだ。

あれこれ口出しして老害と嫌われる前に、ここらで書き出してスッキリしておこうと思い、久々にここを開いた。

 

続きを読む

何者ー朝井リョウ

新潮文庫『何者』朝井リョウ

 

あ まだお読みでない方は先にお願いできますか?

(若干ネタバレ入ってますんで)

あっ よろしかったら是非お待ちしてますのでエエ

f:id:mejiro764:20160614123928j:plain

(『他人暮らし 谷川史子 告白物語より)

 

続きを読む

こんな記事を書いている暇があったら、お誘いLINEいっぽん送るべきだ

24になったら、結婚相談所に登録しようと思った。

この記事とその引用先の記事のせいだ。

 

toianna.hatenablog.com

(トイアンナさん好きですいつもありがとうございます)

 

さすがに占いにお金をつっこんだ事はないが、単にそれは上のブログに挙げられた結婚のための努力のうちどれもしていないだけであって、そもそもスタートラインにすら立てていないわけだ。なにもえらくない。

スピリチュアルに足をつっこむつもりは毛頭ないが、思考回路は完全にオクテ女子のそれである。数少ない交際経験は全て相手からの告白であった。(自分からは高校時代のたった一度きり、気になった人にはLINE送ったりご飯誘ったりが限界で、あとは待ちの姿勢を貫いてきた)

 

引用先の記事を7ヶ月分さかのぼって読んだ私は、見合い相手は年齢と顔を絶対視する事を知った。もののついでに、と近所の相談所を調べ、男女のサンプルを見るとアラサーちゃんが多かった。

そうして短絡的に売り手市場のうちに乗り込んでサクッと結婚しようと思い至ったわけである。

 

24だと考えたのは以下の理由だ。

そもそも、なぜいますぐ登録しないのだと思われるかもしれないが、自分でまだお給料をもらった事がないのでさすがに気がひける。そんなお金もない。

そして、いま大学にいるのだから、まずそこで努力すべきだ。

上のブログ主いわく、相談所では顔家柄身長学歴(あとひとつは忘れた)をそろえるだけでも、苦労するという。性格なんかはこの際二の次である、とも。だとしたら、学歴をそろえられて、外見は見ればわかるこの環境にいるいま、こまかい事言わずに探すべきなのだ。もっと言うなら、些細な事で早々に彼氏と別れるべきではなかったのだ。もっと長期的な視点を(ry

こんな記事を書いている暇があったら、男の子を誘うLINEいっぽん送るべきだ、ばかやろう。

で、在学中は現環境で四の五の言わず努力すべきだが、23は順調に就職すれば一年間は彼氏どころではないだろう。欲を言うなら23は新しい環境に飛び込むわけだから、そこでひとりはつきあうべきだ。べきだらけだ。

 

ちなみに24になった私のために書き記しておくと、相談所登録時最初に紹介された相手&最初に見合いを申し込まれた相手が、最上のパートナーである確率が高いらしい。絶対そこで選り好みするなよ。

 

というわけで、

24になったら、結婚相談所に登録する。

お気に入り公式ページ置き場

随時更新していこ。がんばる。

 

rolaofficial.com

 

charaweb.net

 

annomoyoco.com

 

 

(この記事は以前書いていたブログの再録です)

おそまつさん見てますと大声で言いたい

始めに書いておきますと、私はテレビアニメおそ松さん大好きです。

 

f:id:mejiro764:20160614123953j:plain


他アニメに関しては、君はこころがぴょんぴょんするんだね、と平静でしたし、おそ松さんも同じく視聴の予定はなかったのですが。Twitterで回ってきた上の画像が気になり、検索してしまったのが運の尽き。
あれよあれよという間に立派なにわかファンが出来上がってしまいました。
人生で一度もリアルタイム視聴したことがなかった私でしたが、ここ二週間ほど1:30頃からテレビの前に全裸待機、もとい正座待機しています。


コーラを振るだけ、EDを歌うだけ動画や各種MAD、踊らせてみた等を見尽くし、シェーWAVEという公式ラジオ番組も見つけ、一通り聴いたにわかファンとしては、誰かに言いたくて仕方ないのですが、ここで壁にぶつかります。言いづらい、特に女の身では。
非視聴者からすると、おそ松さん腐女子が見るアニメというイメージが強く、またそれはコメント欄を見る限り間違ってはいないのです。全体の何割かは知りませんが、一定数腐女子と呼ばれる人々が存在し、せっせと考察・妄想に励んでいます。そして、普通の女の子でありたい私にとって、腐女子だ、と引かれるのは避けたいというわけです。
もちろん、下ネタが多い、のもあるけども(大好きではある)。


ちなみに、BLや二次創作に嫌悪感があるわけではなく、読むけど熱狂はしないかな、といった程度です。性的興奮のためだけの作品も多いですが、丁寧に関係を描写した作品もあり、その作者さんたちには頭が上がりません。

中村明日美子さんの『Jの総て』は絵の持つ色気や妖しさに惹かれて手に取った作品ですが、Jが「どうしてよ もお…っ」と叫ぶシーンにぐっとつかまれました。

二次創作では、
名探偵コナンの蘭と新一を扱った『Girl Friend』
たくみなむちさんのとある魔術の禁書目録シリーズとニセコイの創作『ウラコイ』
魔法使いの夜を元にした『青子BLUE』
あたりが好きです。おすすめです。


と、話が逸れましたが、腐女子を毛嫌いするわけではなく、そう名乗るほど浸かってもいないし、一般的にフツウとは違うとされている趣向だから、自分はそうカテゴライズされたくないな、といったところです。一緒に聞こえるかもしれませんが。
ただ、否定すればするほどそれっぽく見えるんですよね。線引きをしようとすればするほど怪しさが増すというか。個人的には、話や立ち位置の深読みが過ぎる方々とはちょっと一線を画したいのですが、なかなかうまく表現できないです。それ故に、好きとか、かわいいとか軽々しく言えないのもつらいところ。
しかも下手にBL二次創作に慣れ親しんでいるために、フツウの女の子よりは知識が豊富ですから、私の立ち位置はどストライクグレーゾーン。気分はコウモリです。


本当は声を大にして言いたい。
おそ松さんのすごいところは、六子それぞれのキャラ付けが、乙女ゲームのテンプレを網羅しているところ(上から、ノーマル、肉食系肉、知的ツンデレメガネ、ミステリアス、天然、あざとかわいい(※異論は認める))だ、とか。
六子が連続で返事するときに、普通の声とちょっといい声が交互になるから、リズムがいい、とか。
チョロ子の台詞「オタクはチビダヨ・ダヨチビ。NGなのは、イヤハタだから」ってハタイヤはいいの?!!とか。

もう、すんごい言いたい。
言わないけど。
だって何でそんな乙女ゲームのこと断言できるの、イヤハタとハタイヤ何が違うの、ってなるじゃん(タチとネコ、いわゆる攻めと受けが変わるんですね)。説明したら、何で知ってるのってなるじゃん。よしながふみさんのフラワーオブライフ巻末に描いてあったんだけどさぁ。


ただやっぱりコウモリなので、おそ松さんの関係にloveを求める方々には賛同できない部分もあります。絵柄が絵柄ですし、私はやっぱり彼らにリアルな性を求めたいとは思えないですし、行き過ぎた考察はあんまり見たくないです。楽しみ方はひとそれぞれですが、メジャーなやり方であれそうでないものであれ、うまく住み分けていければいいなあと。


ーーーーー


まあでも、これは腐女子狙ってるな、と考えてしまって気持ちよく笑えないときは、少し悲しいですね。一松のギンギンに冷やしたタオルのくだりとか。無駄にいい声でそれっぽい台詞を言う全力のおふざけ、才能の無駄遣いって感じで大好きなのですが。。


あと困るのが、推し松さんがうまく言えないんですよ。チョロ松とトド松が好きなんですけど、そう言うとニュアンスに薔薇の香りがしてくるような気がして。二人並べただけなのに、あたかもそのカップリングが好きみたいになってしまう。単にそれぞれ自分に似ているところがあって親近感わかせているだけですからね!

 

 

(この記事は以前書いていたブログの再録です)

フリーフォントを語る

見せる文章でしかフォントで遊べないし、それすらもどういう印象与えたいかでおおよその条件が見えてきてしまうし、どんなにかわいいフォントでも実際は使えなかったりする。それでも集めてしまうのが、フリーフォントですよね。

 

しねきゃぷしょん

f:id:mejiro764:20160614123940j:plain

映画の雰囲気演出には迷わずこれ。

椎名林檎さんの「NIPPON」にもたぶん使われてる。

どうせほかでかわいがられてんだろってツンデレしてしまうフォント。

 

自由の翼フォント

f:id:mejiro764:20160614123948g:plain

文字を記号として扱いたいとき、無機質を演出したいときにお世話になりますが、ひらがなはくせが強いのでなかなか難しい。

 

かんじゅくゴシック

f:id:mejiro764:20160614123945p:plain

「し」が好きです、たまらなく。

 

はんなり明朝

とってもお世話になったフォント。ゲームアプリロマンチック演出担当としてあなたも見たことあるかもしれない。「り」で気付いて「の」で確かめることが多い。「え」だけは好きじゃないけれど。笑 目立つわけでもなく、かといって没個性でもない使い勝手が大好きでした。

サントリーの角ハイボール広告は、このフォントも使われてるんじゃないかしら。

f:id:mejiro764:20160614123817p:plain

と思うんだけど、サイト内では、明らかに2種類以上フォント使ってて断言できない。

 

◆ほか

ロゴタイプゴシック7…安定感がたまらないです。

F910新コミック体…文字のつめ方が未だわからない。そもそもつめるべきなのかすら。

imagine YOKOHAMA…素敵なのに漢字がほとんど収録されてない。「の」が好き。

XANO明朝…奔放すぎて振り回された。これのあとでは、他が頼りなく思えてしまう。

オドリコフォント…読めない、使えない、カタカナしかない。けど愛でてしまう。

おもてなしフォント…ひらがなのみ。コロコロしてる。

ほのかシリーズ&刻シリーズ…好きなんだけど、どうしてもうまく使えない。

機械彫刻用標準書体:サビたプレートに彫られてそう。いっかい使ってみたい。

春夏秋冬…手書き文字ではいちばん好き。正統派。

 

 

(この記事は以前書いていたブログの再録です)

忘れられない―谷川史子

〈収録作〉

・忘れられない

・つまさきで踊る

・エンドレスマーチ

・春の前日

 

〈その他記事で言及している作品〉

東京マーブルチョコレート谷川史子

・おひとりさま物語(谷川史子

 

あ まだお読みでない方は先にお願いできますか?

(若干ネタバレ入ってますんで)

あっ よろしかったら是非お待ちしてますのでエエ

f:id:mejiro764:20160614123928j:plain

(『他人暮らし』谷川史子 告白物語より)

 

続きを読む